円高なのに H21.1.22

この頃の話題といえば不況による派遣社員解雇の話、定額給付金の件、オバマ新大統領のニュース、ガソリンの価格が主じゃないかと思います。

景気は循環しますからボトムまで落ち込めば当然いつか上昇するはずだし、みんなの気持ちの持ちようで良くも悪くもなるそうです。
なのであんまり景気の悪い話は自分から話題にはしません。

それより目先の事が重要です。

これだけ円高なのに、中々輸入原料が安くなりませんね。

高いものは下がってきましたが、いつも使う物は全然です。

まず現在の在庫が終わらないとだめなんでしょうね。

それはうんと分かります。自分が輸入している立場ならそうしますから。

昨年は原料がどんどん上がり一体どうなるものやらと不安でした。

だからすごく期待してるんですが。

今1ドル89円くらいです。

円高って当然ですがドルに対しててばかりではないですね。

ユーロやウオンは報道されますが、豪ドルやNRクローネってドルより円高の割合が大きいようですが、何か関係あるんでしょうか。

まさに当社の原料輸入国なんですが。
オーストラリアやニュージーランドはアジ・ホキ・シルバー・キンメ等、ノルウェーはサバ・アジ・ニシン。

為替の仕組みはいまいち分かりません。

輸出産業の方には申し訳ないのですが、円高が回復のチャンスになればと思うこの頃です。








 

仕事初め。H21.1.5

新年明けましておめでとうございます。


IMG_5687_edited.jpg1月5日仕事始め。

いつもの作業現場。
何か変わってると思いませんか?

写真が小さいですか?

下向いてるから分かりにくいし。










IMG_5689_edited.jpg実は今年から全員  マスク着用になりました。

今更という気もいたしますが、
やっと実現しました。



清潔感が違いますね。^/^







更新まじめにやりますので、

本年も宜しくお願いいたします。

 
CMSならドリーマASP