R4.2.15 山佐 Fish all-stars  ぅ汽錺

オリンピックもたけなわの折、

日本各地では雪の話題が増えてます。

首都圏も雪には弱いから、雪の情報は欠かせないですね。

幸い大きな混乱は無いようです。

県内も東部の御殿場あたりは降りますから、過去には通行止めで

東京からの原料が届かず苦労したこともありました。

ここ数年はそういったこともありませんが、やはり心配にはなります。

コロナもどうなるんでしょうね。

焼津市は感染者高止まりが続き、私も必要以外は外出を控えてます。

東京では3日連続感染者の減少が伝えられてますが、

ピークを打ったんでしょうか。


これから暖かくなり、コロナ感染者が減っていけば良いですね。


今回も、山佐 フィッシュオールスターズを紹介します。 

第4回 サワラ(サゴシ)

 外国名 Japanese spanish mackerel

   国内での呼び方 サワラ・サゴシ・サゴチ              



2022021511541513726.png
魚偏に春というくらいなので、春沢山獲れます。

秋にも旬があり、脂乗りは秋から冬の方が良いです。

静岡の御前崎ではサワラが有名で、引き縄漁で漁獲する姿から、

「波乗りサワラ」
と呼ばれて、ブランドになってます。

淡白な白身ですが、青魚の特徴がありますので、西京焼き、照り焼き、


幽庵焼き等、漬け魚にされる事が多いです。

干物も美味しいですよ。

給食には若魚のサゴシが、この時期頻繁に使用されます。





 

R4.2.2 さわやかな朝

当地はしばらく晴天が続き、

朝日に照らされた富士山も特に綺麗に見えます。

朝、富士が見れると、気持ちも高揚しますね。

昨日までの悩みも小さなものに感じられたりします。

皆さんは、朝のこだわりありませんか?

IMG_7976.jpg

 
CMSならドリーマASP