R2.9.22 青魚の栄養


昼間はまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

秋分を過ぎるとめっきり秋らしくなります。

秋の味覚数々あれど、私が一番に思えるのは

ジュージュー音立てて焼きあがったサンマの塩焼きです。

この文章を書いてる時にも、あの香ばしい脂の香りが

漂ってきそうでたまりません。

しかし今年もサンマは不漁が際立っており、

悪かった昨年をさらに下回る漁獲だそうです。

なのでスーパーに行っても新サンマは細いのばかり。

脂がジュージューなんて期待できません( ;∀;)


解凍サンマが並んでますね。

昨年の冷凍ものですが、この頃は技術が上がってるので

冷凍でも結構いけます。

冷凍さえ気にしなければ季節感は十分感じられるし、

何よりリーズナブルです。


私が好きなのはサンマをはじめ、いわゆる青魚と呼ばれる

アジ、サバ、イワシです。

青魚の栄養価は昔から高いといわれてますね。

特に中性脂肪を減らす効果があると言われている

EPAとDHAなどのオメガ脂肪酸は青魚に多く含まれています。

EPAはイワシ、サンマ、アジに多く含まれ、

DHAはアジ、サンマ、イワシに多く含まれています。


EPAはデンマーク領グリーンランドに住む原住民イヌイットが

野菜をほとんど摂らずアザラシなどの肉が主食なのに、

本国を含むヨーロッパ人に比べ心筋梗塞で亡くなる人が

非常に少なかった事から注目されるようになりました。

彼らの血液中のEPAはヨーロッパ人に比べ極めて高かったのです。

EPAはアザラシなどが主食とする青魚に由来するものでした。

研究の結果、高脂血症を予防する効果や、動脈硬化や心筋梗塞

脳梗塞を予防する働きがあるという事がわかってきました。


DHAは脳の構成成分として、特に成長期の脳に重要という事です。


EPAもDHAもヒトの体内ではほとんど作ることができませんが、

特にEPAは積極的に摂らないと減ってゆきます。

両方とも魚油に含まれる成分なので、

EPAをしっかり摂取すればDHAも欠乏することはないそうです。

いつまでも健康でいられるためにも、不足しがちな栄養は

しっかり摂っていきましょうね











 
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